点鼻薬2011/04/14 19:24


点鼻薬

2

 鼻詰まりが取れないのと、薬が明日の朝なくなるので、病院に出かけた。結構混んでいて待たされた。

 喉の炎症は取れたそうで、咳もなくなったが、鼻声で鼻詰まりが酷い。花粉の飛散量と症状の悪化が比例しているのだと言われた。

 今回新たに処方された点鼻薬二種類。ひとつは鼻のつまりを一瞬にして取るのだが、4日連続使用したら、2~3日使用をやめないといけないと薬局で言われた。続けて使っていると、これがないと鼻詰まりが取れなくなってしまうんだそうだ。

 もう一つは、一回2噴射ずつと言われ、使い切るようにとのこと。さっそく使ったら嘘のように鼻詰まりが取れてびっくり。

 確かに結構強い薬なんだろうと思う。いましばらく、花粉と風邪と戦わねば!