買い物は冷静に…2011/03/22 18:25


1

2

買い物は冷静に…

 先週はスーパーの店頭から消えていた米も、今日は戻っていた。
週末に5キロの無洗米が買えたので、両親からもらった2キロの米を今度返さねば。米売り場はそのままスルー。

 普段は、宅配でそろえている犬のフードが震災の影響で届かなかったので、あちこち探した。普通のスーパーで探したので、いつものフードを入手するまでに3軒足を運んだ。

 犬関連の商品は、場所が移っていたり、手狭になったり。ペットシーツが少し品薄だったが、これも昨日別の店で、予備を買ったので、スルー。

 車のガソリンも半分入っている。ちょうど地震のあった日に入れたのだが、その日と同じ値段。普段、半分で入れるということはないので、スタンドもスルー。

 震災後のおかしな買占めも少しずつなくなり、また物流も少しずつ回復してきているのだと思う。

 米が二合くらいしかなくて、スーパーに米がなくなった時には、さすがに焦ったが、とりあえず、5キロはある。いつもは2キロの米を買っているのだから、それに比べれば、十分過ぎる量である。
   
 必要な人に必要な物が与えられるように、買い物の時には冷静に…と自分に言い聞かせる日々である。