わさお2011/03/21 20:16


1

わさお

3

 連休の最後の今日、雨で屋根の漆喰塗りが中止になったので、思い切って家族と、映画「わさお」を観て来た。

 わさおというのは、青森県に実在する秋田犬。イカ焼きのおばちゃんに拾われて、今は幸せに暮らしている、「ぶさかわいい」とブログで評判になった人気の犬である。

 今回はおばちゃん役が薬師丸ひろ子。それでも本物の、わさおが、撮影に付きそう飼い主のオバチャンと共に迫真の演技でがんばったという映画。

 そこは映画なので色々な事件が起こったりするのだが、わさおが海岸や、山をわっさわっさと走る様子に癒された。

 こんな時なのにとも思ったが、こんな時だからこそ、観て良かったとおもった。

 犬の映画を観ると、すぐに自宅に帰って自分ちの犬をなでたくなるから不思議。

 映画のエンディングで、わさおの気持ちを代弁したという、薬師丸ひろ子の歌う歌もなかなかよかった。

 さぁ、明日からまたいつもの日々。