犬の顔2011/03/20 21:46


1

犬の顔

 イラストはいつもタブレットペンでパソコンの画面を見ながら描いているのだが、実家でも同じように描ける様にと、タブレットを買って実家のパソコンにインストールし、設置した。

 そこまでは順調だったのだが、筆圧を普段自分の家で違和感なく描いているものに微調整したりするのに時間を費やした。

 最初の設定では、どうやっても幼児のような絵しか描けず、冷や汗ものだった。やはり道具は大事である。そうやってなんとか描いたのが一枚目の絵。

 父に見せると、「お前の描く犬の顔にはあごや口がなくて変だ」と言われた。それで家に帰って描いたのが二枚目。あごは影をつけてみたんだけど、どうでしょうか。

 黒いから、実は目も描いてないんだけど…。知ってた?

 それでも普段はあまりそんな事を話題にしない父が、時折私のブログを見て、へたな犬の絵に憤慨しているのだと分かった次第。

 ま、雑文につけるイラストなんで、雰囲気で犬と分かればいいかという程度なのだが、本物のうちの犬を知っている父にとっては不満なんだろうな。

 まったく、もう…と思うけれど、こんなこと、親じゃないと、言ってはくれないからね。私の腕の限界ってこともあるけれど、まぁ、今後はもう少し私なりに、本物に近づけるように、がんばってみっかな…。