静寂なひととき2011/03/19 15:43


1

静寂なひととき

 今週は、毎日何かしらあって、出かけていた気がする。

 昨日、お稽古で会った人達は、皆高齢の方々で、大体が家にいてテレビを見て過ごしたそうだが、テレビや新聞の報道に一喜一憂していたみたい。皆さん、なんだか、ぼんやりしていた気がする。

 被災された方達の事や、今、時事刻々と起こっている事象、風評被害の深刻さなどを受け手としてキャッチするだけで、心が一杯一杯になってしまったのだと思う。遠くにいて、何もできないもどかしさもある。なぜ、どうしてという思いもある。

 今日は犬の散歩以外は家にいる私は、午後から思い切ってラジオ、テレビを消してみた。

 訪れる静寂な時間。犬も横で熟睡している。現実を逃避するわけではないが、静かに一人、思いをめぐらせるという時間も、きっと大事なんだと思う。