買いだめ?2011/03/15 22:26


買いダメ

2

 今日、1週間ぶりに体操教室の仲間に会ったら、皆口々に、「乾電池が手に入らない」と騒いでいる。

 家の方は計画停電もないし、今の所地震の被害はないので、災害に備えて買いだめしているのかと思ったら、
「娘んとこが、計画停電なんだよ。それで、レトルト食品とか、電池とか頼まれて…」と言う人がずいぶんいた。


 当然、娘さんの住む町には電池はとっくに店頭から消えてるんだそうだ。今日スーパーに寄った家族は、「トイレットペーパー売り場がカラだった」とひとこと。

 こんなんじゃ、被災地に送るどころの騒ぎじゃないよなぁ。無駄な買いだめはダメ。まさに買いダメである。

 ちなみに我が家は電池もトイレットペーパーも、家族の担当で一定数常備しているので、安心である。