傘が怖い2011/02/17 17:58


1

傘が怖い

 曇ってきたので慌てて犬の散歩に出たら、玄関先で、もうぱらぱらと雨が降り出した。

 手に持っていた折りたたみ傘を広げると、なんだか犬のリードが引っ張られて仕方ない。

 犬を見ると、あきらかにおびえている様子で、私から離れようとする。一体、お前どうしたの?

 その後、雨がやんだので、折りたたみ傘をたたもうとしたら、またおおげさにおびえる犬。

 しばらく雨が降らなかったので、傘というものを忘れちゃったのかい?お前。

 3歳を目前にして、なんだか苦手なものが増えてきた、へんてこな最近のうちの犬である。

 傘をたたんだあと、やたら嬉しがって、鼻先を私の指先につんつん当てて喜びを表現したりと、自分の気持ちも色々に表現できるようになってきたけれどね。