犬は話すよ2011/02/02 22:57


犬は話すよ

2

 昨年まで、三時半頃に犬の夕飯をやっていたのだが、朝犬が時折胃液を吐くようになり、それが空腹の場合があるということで、夕飯を少し遅くするようになった。

 それでも夕方の散歩から帰宅すると食べたがるので、夕飯を半分ずつに分けて、散歩の後一回目、その後5時すぎに二回目をやることにした。

 散歩の時間が遅くなり、面倒なので、今日は5時過ぎの夕飯を全部さらに入れて出した。犬は喜んで食べ大人しくなった。

 ところが少し時間が経つと、犬が何か大騒ぎしている。普段、非常におとなしい犬だし、おねだりの時も黙ってサークルに前足をかけてじっとみているだけなのに、何故か今日は大騒ぎ。

 観察すると、横のテーブルにおいた空の皿を見ながら、何かを一生懸命訴えかけている。「二度目のご飯まだだよ~」と、私にはしかと聞こえた。

 しかし、もう今日の分は全部やってしまったので、犬用のガムをやりながら、布でついでい歯を拭く、犬の歯磨きをやることにした。

 それでもう、犬は大満足。そういうところ子供よのう・・・と笑ってしまうけれど、いつもの習慣をちゃんと覚えていて、必死に訴える様は、かなり高等な生き物に思えた私である。

 犬も話すんだと、今日悟った。