粕漬けに酔う!?2010/04/23 19:21

酒かすに酔う!?
 昼食を実家で御馳走になった。

 グリーンピースご飯や、シチューの残り、あとは、魚屋で漬けた、銀だらの粕漬けと、さわらの味噌漬けを持参し、焼いてもらったのだ。

 食事が済んでから、車で街に出るからと母を助手席に乗せて出かけた。信号待ちで、顔がほてり、頭の芯がぼぉーっとするので、母に、「私さっきの粕漬けで酔ったのかも!?」と言うと、「そう言えば、顔が赤い」と言い出した。

 焼く前に粕は洗ってもらったのだが、昨日買ったものだから、結構長く漬けてあったことになる。それにしても、私はそれを半切れ、食べただけなんだけどなぁ。一切れ食べた母はなんともなくて、けろっとしてるが、母はお酒に強く、飲んでも顔色ひとつ変わらないタイプ。

「大丈夫?」と心配されたが、運転したのはものの20分足らず。なんとか駐車場待ちの列につけたので、ほっとした。

 それにしても、食べた粕漬けに酔うとはびっくりした。当たり前だが、飲酒運転など一度もしたことがない現在ゴールドのドライバーだけれど、飲酒すると事故を起こしてしまうのは、当たり前だよなぁと実感。

 その後、買い物をして戻った時には顔色も普通になり、頭もしゃっきりした。今後、絶対に粕漬けを食べたら運転は控えようと心に誓った私である。