誕生祝い2010/04/12 21:44


誕生祝い

今日は家族の誕生日!○7歳である。

 さて、特にプレゼントは買っていない雨の一日である。夕方から外出予定があるため、昼過ぎに、せめてケーキを焼くことにした。

 事前に卵を室温に戻しておいたので、シフォンケーキは簡単に膨らんだ。あとは、昨日スキー帰りに買ってきた土のついたたけのこを、すでにあく抜きしてゆでてあったので、それでたけのこご飯をこしらえた。

 普段の月曜日は禁酒デーと自ら設定している家族も、今日は無礼講。夕方会った母が、肉屋で、揚げ物の惣菜を買ってくれたので、手早くそれを揚げて、誕生日の御馳走とさせてもらった。

 シフォンケーキは、ココアを入れて、家族の好きなチョコレート味に。直前に生クリームをホイップして、甘さ控えめのクリームをのせていただく。結構美味しかった。

 何もないけれど、久々に手づくりで祝えた誕生日は、結構楽しかった。来週は父の誕生日があるんだよな。さて、何で祝おうか、今から思案中。