行き止まり2010/04/06 21:15


行き止まり



午前中、体操教室だった。昼食を街中で取り、用事を済ませて帰宅。

 不在の間に届けられていた、宅配の食料品を片付けて、犬の散歩に出た。

夕方の4時から、パッチワークの展示会の撤収なので、また出かけねばならないから。

 一昨日から下痢の、愛犬は、昨日も少しゆるめ。さて、今日はどうだろうか。…と思ったら、粘った末、ぽっちり指先くらいのブツしか出さないではないか。そんなわけはないだろう、朝も出してないのに!

 さんざんうろついた挙句、ようやく任務完了。固形のブツだったので、胸をなでおろす。さぁ、早く帰ろう。

 いそいそと帰路に向かったのだが、思っていた道より一本はずれた道を選んでしまった。それでもどこかで行きたい通りに抜けられるだろうと高をくくっていたのだが、結局抜け道はなく、しかもその先は行き止まりだった。

 時間もないし、気温も高く汗だく。犬も不思議そうな顔をして、こっちを見上げる。

「間違えたんだよ」と小さくつぶやいて、元来た道へとまた戻ったのだった。

 幸い、展示会の撤収作業も10分遅れくらいで間に合ったので良かったけれどね。しかし家の近所で迷うとは、本当にびっくりした。

 袋小路がこんな近くにあるとは思いもよらず。時間があれば、まだその状況を楽しめたのだろうけれど。