犬と子供2010/02/17 17:13


犬と子供

犬と散歩していると子供達と公園で時折出くわす。 

子供達がボール遊びをしている場合は犬に当たっても危ないし、邪魔をしてはいけないと、なるべく公園内には入らないように、外側をくるっと回って通り過ぎる。 

先日もそうやって外側を歩いていたところ、ボール遊びをしていた男の子が、うちの犬の近くにころがったボールを取りに来た。 

一緒に遊んでいる子に声をかけながらボールを取りに来て、ちょこっとかがんで、うちの犬の頭をなでて、またボール遊びに戻っていった。 

その、さりげない動作がなんだか格好良かったし、きっと優しい子なんだろうと思わせた。そのこの家にも犬がいるのかもしれない。 

今日の夕方の散歩では、吠えているよその庭の犬に向かって、「きゃんきゃんきゃん…」と犬の鳴き声を真似しながら歩いてくる、男の子二人に遭遇。 

うちの犬は不思議そうに見ていたが、男の子達はそのまま鳴き声を出しながら通り過ぎた。 

「今の犬、格好よかったね。」「うん、なんだか顔がきりっとしてたねっ」と、その二人が話しているのが聞こえてきた。見てないようなふりして、ちゃんとうちの犬をチェックしていた模様。

 犬と子供って、なんだか可愛くって、そして面白い。