筋肉痛2010/02/16 18:22


筋肉痛

夕べからなぜか筋肉痛である。 

今日は週一度の体操教室で、ストレッチをしながら、なぜだろうと考えていたら、土日、ドッグランで雪の中、犬と走った事を思い出した。 

最後は蓼科山をバックに写真を撮るとかで、犬と一緒にダッシュ。写真を見ると、犬はこちらに合わせて流している感じだが、こちとら一杯一杯である。 

普通、スキーに行くと太る。食事をついついがっつり食べてしまうし、つまみなんかも口にしてしまう。運動以上に食べてしまうのだ。 

ところが今回は帰宅して、体脂肪計に乗ったところ、ずっと6だった内臓脂肪が5に戻っていた。ここ数ヶ月戻らず、困ったもんだと思っていたのだが、1週間で戻るとは、びっくりである。 

そして、今日の体操教室で、先週まであった余計なお腹のお肉がなくなっていると、改めて実感。

うーむ、スキーに犬を連れて行けば散歩と合わせて、いい運動になるんだね。やせたい時には、犬とスキーに行けっ!

 それにしても、犬すごし。あんだけ走り回って筋肉痛はないのかいっ!さすがに、昨日今日と寝ていることが多かったものの、外ケージで遊んでやると元気一杯である。 

やはり若者(=犬もうすぐ二歳)には負けるなぁと、わが身の衰えを実感。