しもやけ2010/02/05 19:27

しもやけ
 どうも右足の親指の爪横あたりが痛いような変な感覚だなぁと、犬の散歩から帰って思った。

 靴下を脱ぐと、赤くなっている。
靴ずれ?それとも巻き爪?と思ったけれど、靴は合っているし、長く歩いても平気なはず。

 …と、そこでようやく、しもやけになったと気付いた。
数年前にスキーをしていてなって以来のしもやけ。

 痛かゆいようななんともいえない、あの感覚。
久しぶりである。

 そういえば、昨日の午前中パソコンに向かっていて、昼に作業を終えると、手足が異様に冷たくなっていて、おどろいて湯たんぽを温めて足を乗っけたのだが。
すでに、遅し…だった模様。

 日本列島、明日も寒くなるらしい。
新たな、しもやけを作らないように気をつけねば!