犬の後姿2009/12/23 15:35

犬の後姿
 そろそろ一年を振り返る時期だが、今年のトピックスを思い浮かべると、飼い犬がらみのことばかりで、驚くやら、なさけないやら…である。

 犬がプールで泳げたこと。
犬がしつけ教室を卒業したこと。
エクストリームという犬の競技のレッスンで、障害物を越えられたこと。

 犬との関係では、犬の気持ちが少しは分かるようになったこと。
犬から、絶大な信頼を得ていること。それを裏切ることだけはしたくないなということ。

 犬は子犬から成犬になると、老犬になるまではそうそう変わらないというけれど、やはり今年は一段と筋肉がついて、体がたくましくなったように思う。

 自分の生活とからめてみると、犬と朝夕、散歩をするので、季節に敏感になった。
春は犬を車に乗せて、ずいぶん一緒に花見を楽しんだ。

 夏は蝉の声を聞きながら、なるべく涼しい時間を選んで散歩し、秋は、紅葉の美しさにためいきをつき、冬は冬で、なるべく日差しがあって、あたたかな時間に散歩する。

 朝の散歩時間は変えられないが、夕方は、季節によってずいぶんと散歩の時間が変化し、それで季節の移り変わりを感じ取った。

 散歩する犬の後姿を見ながら歩いたこの一年。
風邪で寝込むこともなく、元気に過ごせた事が何よりの感謝である。

 昨年は犬のせいで色々出来なかったと言い訳したり、家族に泣きついたことも何度かあったけれど、今年は犬がいても、散歩をしても、やりたいことはきっちりやった一年だった気がする。

 そのぶん家族には沢山迷惑をかけたけれど、まぁそれはお互い様。
とりあえず、みんな元気に過ごせてよかったよね。