カードと年賀状2009/12/20 19:39

カードと年賀状
 毎年この時期、クリスマスカードと年賀状の優先順位を考えながら書く作業をしている。

 今年に限っては、圧倒的にクリスマスカードを先に書かねばならない情況に追い込まれた。なにしろ、あと数日後にクリスマスなんだもんね。

 年賀状も、確かクリスマス頃までに出せば、元旦に届くということなので、こっちも予断を許さないのだが、それでも、その前に天皇誕生日の祝日がある。
そこで、なんとか挽回しそうである。

 そんなこんなで、夕べは必死でクリスマスカードを書いた。
カードで年賀状を兼ねちゃう人もいるし、年に一度のこのカードだけが唯一のやりとりという人もいるので、流れ作業にならないように、相手の顔を思い浮かべながら、丁寧に書いていった。

 それで、なんとかあと数枚を残すのみで、クリスマスカードを今日無事にポストに入れた。毎年海外にも数通送っているのだが、今年のクリスマスにはちょっと間に合わないと思うけれど、勘弁してもらわねば。

 来年はエアメールから先に出すように気をつけようっと。
さて、次は年賀状である。

 今年はめずらしく枚数が2枚ほど足りなくなった。
私も家族も数枚ずつ増えたんだと思う。

 せっかくなので、買い足そうと思っている。インクジェットの年賀状を買っているのだが、一昔前みたいに、もうありませんってことはないんじゃないかと家族が言う。

 年に一度の年賀状。
心を込めて書いて、なんとか元旦に届くように、もうひと踏ん張りである。