セーターに穴2009/12/16 22:41

セーターに穴
 昨年の冬、母親に「セーターの背中に穴が空いてるよ」と指摘されて驚いた。

 シーズン最後にちゃんとクリーニングに出していたし、その後、ちゃんとしまっていたのを出してチェックしてから着ていたからだ。

 どこかで引っ掛けた記憶もなし。
「犬じゃないの?」といわれたけれど、どうにも納得がいかなかった。

 そして昨日、ふと見ると、着ていた母の手編みのセーターの右袖が、昨年と同じように見事にぽっかり穴が空いている。

 外出から帰宅し、犬の大歓迎を受けたあとだったので、これは犬の歯か、爪を引っ掛けたのだと、ようやく確信した。

 そんなわけで、今夜は忘年会から帰宅し、犬の大歓迎を受ける前に、まずはセーターを脱いだ私である。

 普段自宅では、トレーナーなどを着ているので、犬によって穴が空くのはまれだし、空いてもそんなにがっかりするような服は着てないから大丈夫。

 しかし、セーターだけはくれぐれも犬の前で、無防備には着ないように気をつけなくっちゃ。