ちいさな幸せ2009/12/08 21:40

ちいさな幸せ
 週に一度の体操教室のある日は、街の中心部に出かけていく唯一の日。

 第一、第三週は午後用事があるので直帰するのだが、それ以外の日は、街中でお昼を食べて、ゆっくり商店街を見て回れるのが楽しい。

 教室は11時半に終わるので、お昼のランチ時よりは少し早く昼食が取れるので、お昼時の一斉の混雑を避ける事が出来る。

 悩んだ末、時折行くコーヒーショップに寄ったら、新しいメニューが出来ていて、それを注文したところ、「Tカードはありますか?」と聞かれた。

 先月末から、ここでも使えるようになったらしい。
財布から探して出すと、「200円ポイントがたまっているので使いますか?」とのこと。
さっそくポイントを使用し、ちょっと得した気分。
12時過ぎて、セルフの列が並ぶ頃、店をあとにしたのも気分がいい。

 本屋では、数日前に家で見つけた図書カードを数枚使い、雑誌や本を数冊買ったところ、足りない分がわずか20円のみ。これもなんだか嬉しかった。本も結構悩んで選んでいたからね。

 その後、雑貨屋で数点小物を買い、レジで小銭をみつくろっていたところ、
「千円です」と店員に言われた。安いものばかりとはいえ、色々な金額のものを何個か買って千円なのだからすごい。
これも、なんだか嬉しさを増す出来事だった。

 久々に街中の華やかな雰囲気を時間を気にせず味え、小さな幸せも感じたいい午後だった。