犬がこけた2009/10/26 17:40

犬がこけた
 雨の中、犬に合羽を着せて散歩に行って帰ってきた。

 玄関先で雨合羽を脱がせることに。
犬の雨合羽は、裾にゴムの輪が両端にひとつずつ、ついていて、それを後ろ足にはめ、裾が、ひらひらしないようになっている。

 その輪を後ろ足からはずそうとしたその時に、犬は運悪く、ぽりぽり後ろ足で顔を掻こうと、片方を上げたところだったと思われる。

 何も知らない私は、もう片方の後ろ足をむんずと掴んだので、犬は後ろ足両方が宙に浮き、そのまま、横にばったりと後ろ足を両足そろえて、こけた。

 私は一瞬、何が起こったのか分からなかったのだが、その後、犬が怒ったこと、怒ったこと。
「怒らない、怒らない」とたしなめつつ、徐々に事態を把握した私。

 犬が怒るのは当たり前である。
犬としても、どうにも納得いかない事態だったろうと思う。

 ごめんよ、私が悪かった。
でも、こけた犬を初めて間近で見るという貴重な体験が出来た。
くま、ありがとよ…。