冬支度2009/10/19 22:09

冬支度
 最近、夕飯を食べて片付けてから、一人二階にあがって洗濯物をたたんで片付けている。

 それも、大体2日分くらいをまとめてたたむ。
時間がないわけではないのだけれど、私の中では一番面倒な家事だから。
晩、ひと段落ついてからやればいいんだと決めたら、少し気が楽になった。

 昨日まで、床に畳マットがしいてあったのだが、さすがに足元から冷えてくる感じがして、今日、思い切ってホットカーペットを出した。

 まだつけてはいないけれど、さすがに畳よりは、ほかほかして、気持ちよかった。
ちなみに1階のホットカーペットは、犬の抜け毛がもう少し落ち着いてからにするつもり。

 犬の抜け毛も、アンダーコートといわれる羽毛みたいなふわふわの内側の毛は結構抜け変わり、今は外側のトップコートという、目に見える毛で、うちの黒柴は黒いごわごわした毛が抜けているので、あともう少しで落ち着いてくるだろう。

 人間が冬支度をしている間に、犬も自前で冬支度をしてるんだなぁ…。
えらいな。