古紙回収セーフ2009/10/18 22:22

古紙回収セーフ
 朝7時半頃、犬は騒がないものの、お腹がすいているだろうと、なんとか起きて、餌と水をやり、洗濯機を回して、またひと眠り。

 8時過ぎに起きて家族と朝食を取った。
10時過ぎに出かける予定があり、その間、二度した洗濯物を干したりしなくてはならないので、家族に犬の散歩に行ってもらった。

 …と、すぐに犬を連れて帰ってきたぞ。どうした、どうした!
「今日は古紙回収だ!」と、ひとこと。

 町内の古紙回収日は、本当は朝の8時半までに出さなくちゃならないのだが、まだ今朝は回収されず、おいてあったらしい。

 数日前から腰の具合がいまいちで温湿布二枚を貼っている家族だが、ここは仕方ない。
なにしろ、先月は旅行で古紙が出せず、二か月分たまっているのだ。

 犬も待ったなしの状態だと推察されるので、古紙は家族にまかせて、私が急遽犬の散歩に出かけることになった。

 犬も家族のピンチを知ってか知らずか、すんなりうんちをしてくれたので、まっすぐ帰宅してみると、家族も無事、古紙が出せたそうだ。
出しに行ったら、トラックがすでに来ていて、それは段ボール類を持っていくトラックだったらしい。

 古新聞は、すでに別の専用トラックが持っていった後だったそうだが、そのように二台のトラックの回収に時差があるため、残っている段ボールを見て、ちょうど今朝の私たちみたいに、慌てて出す人がいるそうで、再度、古新聞のトラックが戻って回収しているのだそうだ。

「古新聞のトラックに連絡しておきますよ」と親切に言ってくれたので、無事に段ボールと古新聞と出せたというわけ。

 古紙をまとめるのは家族の係りなのだが、月一回の回収日を覚えているのは大体私。
ところが、今月は、先月出せなかったこともあったのか、すっかり忘れていたんだよね。

 家族に言って、とりあえず12月までのカレンダーに、古紙回収の日と缶ビンの回収日を書いてもらった。
これで、次回からは忘れずに出せるかな。

 それにしても、うんちをしようと勇んで出た犬も、急に家に逆戻りして、選手交代で私が連れて行くことになって、何が起こったんだろうかと驚いたかな。
とりあえず、犬のうんちも古紙も出せて、予定通り外出も出来、よかったよかった。