遠慮がちな呼び声2009/10/15 13:59

犬が私を呼ぶ
 家族を送り出して庭に水をやって家に入った。
どうにも眠たくてたまらん…。

 それでも歯を磨いたり雑用をすませていると、階下の犬が、「ふぉーん」と、遠慮がちに声を出した。

 そう、朝いちの散歩では、フェイントだけ三回ほど、かまして帰ってきてしまったので、もう一度犬散歩に行く必要があるのだ。昨日の夕方も大を出してなかったしね。
散歩に行きたいんだろうね。

 しかし、眠い、眠い、どうしたって眠いのだ…。
「くま、すまん」と、シャッとカーテンを引いて、それから40分ばかし、布団の中で熟睡した。

 本当はまだまだ眠れそうだが、それでは午前中が終わってしまうし、体内時計も狂う。
思い切って起き上がり、散歩の服に着替えていたら、それまで静まり返っていた階下から、も一度、遠慮がちに「ふぉーーん」と犬の呼び声が。

 お前もおそらく諦めて一緒に眠っていたんだろうが、こちらの動きを素早く察知したんだね。

 それにしても、こっちが寝ている間に、うるさく吠えて起こす事をしないのは、非常にえらいぞ、くま。

 さて、散歩に行きましょうか。