ごくごく…2009/08/15 16:51

ごくごく…
 二泊三日の犬連れ旅行から帰宅すると、既に公共機関を使ってきていた両親が家を涼しく冷やしておいてくれた。

 締め切った蒸し暑い中で荷物を入れる事を思えば、門や玄関は開けてくれるわ、風呂は入るばかりなっているわで、至れりつくせりであった。

 今日は一緒に出かけたのだが、用事が済んで、昼食の段になり、家族が私に、
「ごくごくしていい?」と聞いた。

 免許証は常に携帯しているので、ビールを飲むのだろうといいよといったのだが、父親が、聞きつけて、「ごくごくって何?」と。

「ごくごくといえば、ごくごくだよ、ビール」と言ったら、そうかという顔をしている。
なんでも、何か新しい食べ物のことかと思ったらしい。

 結局私以外が皆少しずつではあるが、生ビールをごくごくしたので、運転は私。
その代わり、色々たまっていた野暮用を済ませるのに皆ぞろぞろ付き合ってもらった。

 今夜は、私も自宅で、「ごくごく」しようと思う。