久々庭仕事2009/07/30 15:52

久々庭仕事
 最近は、半そで短パン&裸足にサンダルで、ぱぱっと庭に出て、腕や足に止まった藪かを掌で、ぱちん・・・なんてやりつつ、早々に庭を切り上げる事で済ませていた。

 朝、ふと庭を見ると、椿の木に大きな黄色い花が咲いている。
なんだろうと目をこらすと、かぼちゃのつるが伸びて、椿の木にぐるりと巻きついて花を咲かせているのだ。

 仕方がない。
久々に、長袖二枚、首にタオルを巻いて、ジャージのズボンに靴下、庭用のズックをはいて、ネット付の園芸帽子で武装して、庭に出た。

 かぼちゃのジャングル化は相当進行していたので、なんとか食い止め、雑草をむしり、みょうがを二つ採取。
オクラも二つ採取。内、ひとつはかなり大きくなっていた。

 園芸の師匠の種を蒔いて出た朝顔は、昨日か一昨日に、すでに3つほど大輪を咲かせていたのに気付かないでいた事が判明。
明日以降、咲きそうなつぼみをチェックしたので、今度は見逃さないぞ。

 朝のゴミ出しにまだ間に合ったので、ゴミ1袋雑草を取って捨てた。
やれやれ・・・。

 その後、汗かきついでに、犬の散歩二回目を決行。
朝の散歩では脱走犬に遭遇して、うちの犬が興奮して調子が狂い、トイレ大をし損ねたのだ。

 少々暑くなりかけていたのだが、犬はぐいぐい歩いて、無事に目的を達成した。
良かった、良かった。

 今後も、定期的に武装して庭の手入れをしていかなくては、またすぐにジャングル化してしまう。

 大汗をかいて、シャワーを浴びたのだが、午後の三度目の犬散歩で、また大汗。
もうシャワーはいいから着替えだけして、麦茶をガブガブ飲んだ。
まったくもって、健康的な毎日であると実感。