程度の問題2009/07/24 17:48

犬コミュニケーション
 黒柴のくまは、もう吐かなかったのだが、なんとなく元気がなくて寝てばかりいるので、午後の診療に連れて行った。

 朝の散歩も出来てるし、特に問題はないとの事で、一応胃腸薬を処方された。
吐いた前日にすいかの皮を食べさせた話をしたら、
「すいかの皮は消化悪いですよ。食べさせないほうがいいです」との事。
大体、吐いたときは、前日の食べ物を疑った方がいいらしい。

 前回、獣医さんに噛み付こうとしたので、しつけをしている話をすると、
「それも一生懸命になってそればかりやってると犬も嫌になっちゃうから、様子を見ながら少しずつでいいですよ。」と。

 素人は、そういう「程度」というのが、わかんなくなっちゃうんだよな。
「元気がないというのも、よく飼い主の皆さん言われるけれど、具体的には、どんな感じ?」と聞かれて寝てばかりいると話すと、
「うちの犬は寝てばかりだけれど、元気ですよ。」と。

 うーーーむ。
これもまた、「程度」の問題か。
数日はドッグフードだけくらいにして、様子を見ることといわれて帰宅した。
とりあえず、すいかの皮をやるのだけは、もうよそう。
しゃりしゃりと美味しそうに食べるのが面白かったのだが・・・。

 その後、雨が上がったすきをみて、散歩も出来たし、ご飯も喜んで食べた。
病院では少し体重が落ちていたが、昨日少し減らしたからね。

 それでも、たまに獣医さんに行くと、良かれと思っていた事が犬にとっては良くなかったりというのが分かるからいいのかもしれない。

 先週は肉球はがれ、今週が胃腸で行った動物病院だが、次回は普通に、フィラリアの薬と、のみ&ダニのスポットをもらいに行くパターンにしたいなぁと思うが、どうかな。

 やっぱり生き物を飼うっていうのは、色々あるもんだね。