じゃがいも収穫2009/06/02 21:56

じゃがいも収穫
 近所の畑でじゃがいもを収穫し終わった畑を耕していた。
うちの菜園はどうかと見てみると、じゃがいもの葉が黄色くなっている。
そろそろ収穫時である。

 犬の散歩から帰宅して、そのまま犬には外のケージで待っていてもらい、じゃがいもを収穫した。

 大きなざるに入りきれないくらい収穫できた。
ちっこいのも多いけれど、大事に落とさず収穫。

 さっそくふかしてみた。
あつい内にふーふーいいながら、皮をむいて口に入れた。
甘みがあって美味しい。

 少しさまして犬にもやる。
さつまいもは毎日やっていたが、じゃがいもは初めて。

 さっき私が収穫していたものとは分からないだろうが、うまそうに食べていた。
会社から帰った家族の口にも、皮をむいたほくほくの小さい新じゃがをほおりこむ。
「うまいっ」と一言。

 家族全員で収穫を感謝していただきました。
さて、次は何を植えようかな。