お雛様2009/03/01 19:56

違いは何?
 今年は二月中旬頃にお雛様を出して飾っている。

 手縫いのアップリケの掛け軸から、木彫りの小さなお雛様まで、何対あるのか、数えるとかなりになるけれど、いずれもちっちゃいお雛様である。

 祖母がこしらえた木目込みもあるし、義母のこしらえた木目込みもある。
出して飾ったら、それなりに華やかな雰囲気になり、ほっこりした気分になった。

 3月の声を聞くと、お雛様もあと数日で箱の中にまた逆戻りである。
短い出番だけれど、それでも半月ほどでも飾って楽しめるゆとりがあるというのは、幸せなことだよね。

 家族は男の兄弟ばかりだったので、ひなあられというのを食べた事がないそうだ。
雷おこしをばらばらにしたようなやつかと聞かれて、なんとも答えようがない。
でも、ちょっと違う気がする。

 食べた事がないのなら、一袋かってきてやろうかな。
お米みたいな形がして、ほんのり甘いひなあられ。
幸せと春を運んでくれるかもしれないね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://korochan.asablo.jp/blog/2009/03/01/4146643/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。