お留守番2009/02/26 19:04

遠吠えで呼ぶ犬
 今日は家族がめずらしく泊まりの出張なので、黒柴くまとお留守番。

 家族を車で駅まで送った後、朝の散歩から帰宅したら、今日誕生日の母から、くまへの手編みのポンチョが送られてきた。

 犬の分際で、手編みの服を着るとはなんと贅沢な…と思いつつ着せてみた。
ひらがなの「くま」というロゴがシンプルで、なかなか可愛い。

 久々に晴れたので、犬は外のケージに出し、部屋の掃除。
明日は、きょうだいが家に泊まりに来るので。

 その後、来週のステンドグラスのお稽古の下準備を二階でした。
2年前にやりかけだったパネル二枚もパーツを探して並べてみたのだが、3枚足らず。
まぁ、仕方ない。またカットして絵付けを一枚しなくては。

 ルーターというガラスを削る機械で、カットしたガラスのふちをきれいにならしていたら、12時を過ぎてしまった。

 あともう少し…と思って作業していると、
「うぉーーーん。おーーん。ほーーーん…」と立て続けに犬の遠吠えが聞こえてくる。
うちの犬だ。

 救急車のサイレンは聞こえないし、どうやら私を呼んでいる模様。
慌てて階下に下りて庭に出ると、案の定、くまがこっちを見ている。

 よしよしよし…と背中をさすってやると、柵に体をこすりつけて、もっとなでてくれと甘えてくる。
まったく…とは思うけれど、遠吠えで私を呼ぶなんてなかなか可愛いやつだ。

 夕方も手編みの新しい服を着て無事散歩を終えた。
今夜は犬と私でお留守番。
明日の夜には、きょうだいと、家族が帰ってくるからね!