犬も歩けば2009/02/04 11:34

犬もあるけば
 朝の二度目の散歩に出かけた。

 無事トイレを済ませて、元気に家を目指して歩いていたところ、曲がり角で柴犬に遭遇。
連れていたおじいさんが、「おっ!?」と驚いていた。

 むこうの柴は茶色で、結構年を取っていたみたい。
「すみませんねぇ」とリードを引っ張って通り抜けたのだが、くまはその柴犬と遊びたかったようで、名残惜しそうに振り返りながら前を歩く。

 …と、ゴン!
くまは、石垣に頭をしたたかにぶつけてしまったのである。

 実は以前もよそ見していて塀に頭をぶつけたのを見逃さなかったのだが、今回は以前より衝撃は大きかったと思う。

 さすがにちょいと驚いたようだが、頭をぶるっと振ってから、またすたすたと歩きだす。

「痛かったねぇ、ぶつけちゃったねぇ」と声をかけても、なんだか他人事みたいな顔をしていて、そういうところが一緒に住んでる家族そっくりである。

 帰宅して母に報告すると、
「犬も歩けば棒にあたるというけれど・・・」と笑っていた。