犬の性格2009/01/26 21:03

犬の性格
 我が家の愛犬、黒柴のくまの性格は?と聞かれたら何て答えたらいいのだろう。
負けず嫌い、遊びが大好きで好奇心旺盛、犬も人間も好きで、社交的な性格…くらいかなぁ。

 先日、くまは、咳風邪がようやく治ったばかりのため、大事を取ってトリミングをお店でやってもらいにペットショップに預けたのだが、受け取りに行ったところ、店の人に、
「甘えん坊ですねぇ」とひとこと。

 確かにお店のお姉さんに抱っこされたくまは、預ける時も、引き取る時も、飼い主の顔なんか全然見ないで、幸せそうだったっけ。

「こいつは甘えん坊将軍なのか…」
と、家族がひとこと。

 そして今日、初めての公園で散歩をしていたら、ノーリードの柴犬がいた。
くまが興味津々で近づいたところ、その年上らしきオスの柴犬は、歯をむき出してワンワン吠えた。

「オスでしょ?オス同士でも仲良くなれるのもいるけど、こりゃだめだね」
と、飼い主のおじさん。

 そのおじさんが、くまを見て、
「こいつは気の優しい犬だねぇ。しっぽをたらしているよ」と。

 ふと見ると、いつもはくるんと上に巻いているしっぽが力なくだらんとたれているのだ。
そうか、こいつは、気の優しい犬なのか。
…というより、これはかなわんと思ったら、対抗せずに頭をさげるタイプか?長いものには巻かれろ?

 そういえばレッスンの後のノーリードの遊びの時、ドッグトレーナーが、
「くまちゃんは、相手の犬に結構気を使っているねぇ」と、感心していたっけ。

 くまは、一歩、犬社会に出ると、結構腰が低くて、みんなとうまくやっていこうと上手に自分のポジションを考えて行動する、そつのないやつなのかも。

 人間もそうなのかもしれないけれど、犬も、いろんな相手との関係で、性格が分かっていく。
どうやら、くまは、犬社会では、結構いいやつみたいなのであるが、家では、やっぱり、やんちゃな甘えん坊将軍なんだと私は思っている。