寒中見舞い2009/01/19 23:01

寒中見舞い
 寒中見舞いが届いた。
小学校3年の担任の先生の…息子さんから。

 昨年9月に78歳でなくなられたそうである。
賀状を出す時に、お元気かなぁといつも考えながら出していたのだが。

 小学校2年の担任の先生も数年前に亡くなられて、やはり寒中見舞いが弟さんから届いた。この先生は独身で、一緒に住んでおられたお母様が亡くなられてからは、淋しそうな文面だったことを思い出す。

 小学校の先生が78歳になられていたなんてちょっと想像できない。
私が習っていた頃の先生は、はつらつと明るく元気で、その頃の面影がずっと今でも私の中にはある。

 もう年賀状のやりとりは出来ないのだけれど、その頃の先生はずっと私の中では生き続けていく。