メリークリスマス!2008/12/25 19:10

メリークリスマス!
 今年はクリスマスケーキが売れているという。
家でクリスマスをお祝いする人が多いからだそうだ。

 我が家も毎年クリスマスは自宅でお祝いしている。
今年の料理は定番のローストチキン(出来たものを買いました)、それからポトである。

 先日、上沼恵美子の料理番組でやっていたメニュー。
ポトフというのは、牛肉で作るものだそうで、このポトは豚バラで作るのである。

 八角とか、ローリエとかの調味料がなかったので、塩コショウを豚バラに塗りこみ、数時間おき、水からコトコト煮こむ。

 アクをとってから、その中に、キャベツ、人参、玉ねぎ、そしてお歳暮でいただいたハムを切って思い切って中に入れる。

 そしてコトコト煮ると、野菜からも水分が出て、いい感じに出来上がった。
生チョコレートのケーキも、夕方の4時にケーキ屋さんに取りに行った。

 日本ではイブにお祝いする人が多いのかなと思ったら、作業着姿の男性二名がケーキを買いに来ていた。
結構奮発して大きいのを買っている。忘年会をやるって感じかな?

 ケーキ屋さんもイブの日は予約で一杯なのだろうが、今日はショーケースに何種類かのクリスマスケーキが並んでいて、その場で買えるようになっていた。

 ビールも冷やしたし、今日はクリスマスのお祝いだ。
家族からの帰るメールも来たし。

 黒柴のくまは、いつもどおりのドライフードを4時に食べて、何度か起きながらも、また熟睡している。

 そうそう、くまへのクリスマスプレゼントとして買ったものは、パネルヒーターである。
ベッドの近くで、かつくまが前足を伸ばしても届かない安全なところにおいている。

 ほんのり暖かいようで、クリスマス前からそこで気持ちよく寝ている。
まぁ、くまにとっては、家族と家にいる夜が、何よりのクリスマスの贈り物なんだろうね。
犬って本当に飼い主一番で純粋なところが可愛いかも。

 メリークリスマス!