ケーキにありつく2008/12/20 21:37

クリスマスケーキ
 某所に立ち寄る用事が出来た。
午前中は宅配便が届くので、午後しか出かけられない。

 今週は結構、犬を留守番させていたので、思い切って車に乗せて一緒に出かけることにした。
そこの駐車場に車をおかせてもらって、近くの公園を散歩させればいいだろう。

 午後2時過ぎに着いたら、子供のクリスマス会をやっていた。
そして知り合いの飼っているキララというミックス犬(毛足が長く、かなりビッグ)も車に乗って駐車場にいた。
くまに会うのは初めてのはずだ。

 さっそく我が家の黒柴くまは、3歳のキララ♀とご挨拶。
私が用事を済ませている間に、車の中からお互いにうなりあっていたとは、キララの飼い主の話だが、お尻のにおいをかがせて挨拶させてからは、くまは遊びたくて誘い、キララはうるさいな・・・って感じだったが、悪い印象ではなかった模様。

 しっぽを振っていても、ガブリ・・・と噛むこともあるし、吠えることもあるらしいキララだが、まずは、第一段階クリアーか。

「大きくなったねー」
「マメ柴じゃなかったんだ」
8月以来久しぶりにくまに会った人に口々に言われた。

 その後公園を楽しく散歩して帰ってきたら、ちょうど子供のクリスマス会が終わるところだった。

「ケーキもって帰る?それとも食べてく?」と聞かれて、食べていくことにした。
車の中のクレートにくまを入れて、台所で立ち食い。
ほんのり甘い紅茶と一緒に食べたケーキはホームメードで、生クリームがたっぷりに大きないちごが乗っていて、とっても美味しかった。

 ふと見ると、くまはこどもたちに車の周囲をぐるりと囲まれていた。
さて、そろそろ帰らねば。

 しかし、犬のお友だちにも会えて、ケーキまでいただけて、犬の散歩も済んであとは帰るだけというのは、なかなかいいもんだ。

 ついでに服を買いにお店に寄り、くまには車内で待っていてもらった。
帰宅してから夕飯を食べさせて家の中に入れたら、これまたずーっと眠りこけているくまである。

 結構気疲れしたのかもしれない。
くまには、ケーキなかったしね。
また、そのうち、一緒にお出かけしよう。今度はあまり待たせないようにするから、ね?