正しい歯磨き2008/12/17 19:46

正しい歯磨き
 誕生月の今月、いつものようにまた歯科医院に通っている。

 誕生日に一度通って、その後、半年後くらいに定期的に年2回は行くようにしている。
行けば、歯石を取ってくれたりして、しばらく通うことになる。

 今回は、歯ブラシを持ってくるように言われて持参。
電動歯ブラシを使っているのだが、歯医者がそれを持ち、手鏡を私に持たせて、こうやって磨くんだよというのを教えてくれた。
今回で二度目の指導である。

 一ヶ所4~5秒磨くというのは前にも一度習ったのだが、歯ブラシの向きを歯茎と歯の間に斜めに向けて磨くんだというのは失念していた。

 電動歯ブラシなので、正しい位置に当てながら、4秒程度じっと待つというのが正しい磨き方なのだが、ついついリストを動かしたりして、余計な動きをしていたようだ。

 習ったように磨いてみると、以前自己流で磨いていた時よりも、はるかに長く時間がかかる。

「一本ずつ磨くようにしてみてください」と言われたのだが、なるほど、という感じである。

 今後もこの感じを忘れないように磨いて行きたい。
犬の歯磨きは毎日やっているのだが、犬は嫌がるので、手短に裏表を磨くので精一杯である。

 しかし犬の場合は毎日磨いているというのは、かなりポイントが高いのではないかと自負している。

 飼い主も犬も、健康な歯で元気に過ごしていきたいな。