アレルギー2008/12/15 19:08

風邪じゃなかった
 夕べ、なんだか急に体調が悪くなり、大慌てで、かっこん湯を飲んで眠ることにした。
関節が痛くてなんとなく寒気がする感じ。

 夜中に何度も目が覚めて、節々は痛いし汗は出るしで、あまり寝た気がしないで朝を迎えた。微熱がある。

 犬の散歩も家族に頼み、家族の弁当と洗濯はすませた。
散歩から帰宅した家族によると、黒柴くまの友だちの「ぎんちゃん」(犬)のお父さんが私がいないのを心配してくれていたそうだ。

 家族を送り出して、くまにも、
「具合が悪いんだよぉ」と一言いってから、1時間弱布団で寝た。今度は頭痛と喉の痛みもある。風邪を引いたのだろうか。

 それから、車を運転して内科医院に出かけた。
喉から鼻にかけて腫れているそうだ。
「アレルギー、ありますか」とのこと。

 確かに春秋両方とも、症状があるのだが、秋のほうがひどい。
もう12月ではあるが、割に暖かな日もあったので、今頃になってまたアレルギー症状が出たのだろうか。

 薬を処方してもらって帰宅。
昼食を食べてから薬を飲んだ。

 午後に歯医者に出かける頃には、すっかり体調が治っていた。
やはり風邪ではないようだ。

 夕方の犬の散歩も普通にこなせたし。
散歩のあと帰宅すると、一日近所で電気工事が行われていた作業が佳境に入り、これから電気が流れると、作業員が大きな声で話している。

 餌を出したのだが、くまは身震いして食べようとしないので家の中に入れてやったら食べた。その後も、あまり暴れずに横になっている。
一体どうしたのか。工事の人が怖いのか。

 あるいは、私の体調の悪さがくまにうつったのではないかとちょっと心配している私である。

 私のほうは、しばらく薬を飲んで体調を整えていこう。
まぁ、風邪じゃなくてアレルギーでよかったのかも。明日は元気に朝の散歩も一緒に行って、ぎんちゃんのお父さんを安心させてあげようっと