犬の体調2008/12/04 21:16

犬の体調
 食欲減退もなく元気に夏を乗り切った我が家の黒柴くまだが、どうも最近、胃の具合が良くないみたいだ。

 今日も、夕方散歩に連れ出そうと思ったら、なにやら胃液を吐いたような跡がある。
それでも、散歩は嬉しそうなので、そのまま連れ出した。

 走りこみ…とまでは言えないけれど、トイレを済ませてから、小走りに一緒に走っては休み、走っては休んだ。

 家に戻り、二階で洗濯物をたたんでいて、なんとなく嫌な予感がして外に見に行くと、
胃液も泡混じりのが、あちこちに吐き散らしてあった。

「よしよし、可愛そうに」と家の中に入れたのだが、喜んで私と一緒に遊ぼうとする。
まったくもって、犬の気持ちは分からない。

 動物病院は休みの日なので、とりあえず、先日もらった胃薬をやろうと、餌を少量出したところ、がつがつ食べる。
「それだけですか?」と不満そうなので、少しずつ足していって、結局いつもどおり食べさせた。

 最近は餌を出してもぷいっと横をむいて知らん振りという事が多いのに、今日は本当にがつがつとあっという間に食べちゃった。
くま、食欲復活か?確かに、悪酔いしたときなど、吐くと元気になるという体験はしたことがあるけれど、それにしても、このがつがつって一体…!???

 その後も、やたら大暴れしては私に叱られ…を何度か繰り返して、ようやくことんと寝てしまった。
今日はこのままずっと何もなく過ぎてくれればいいのだが。
また、吐いちゃうと可愛そうだよね、元気になってよね。