いちご2008/12/01 21:30

いちご
 犬の散歩の途中に通る、いちごのハウスで、いちごの販売が始まった。

 朝には売り切れてしまうだろうと思っていたのだが、1時過ぎに通ったところ、いちごを買った人が出てきた。
帰りがけに買おう。

 散歩バックの中から財布を出してみると、500円玉2個と10円玉、50円玉がひとつずつあった。
これなら間に合いそう。

 今日の午後の散歩は、小走りで行った。
モノの本によると、柴犬は運動量が結構必要なので、6ヶ月を過ぎたら、自転車などで走りこみをした方がいいと書いてあったのだ。

 自転車で犬を走らせる自信はまだないので、とりあえず、小走りで走ることにした。
そうすると、犬も小石を口に入れる暇もないし、リードをぐいぐい引くこともなく、いい感じで散歩が出来る。

ただし、息は結構切れて、途中で何度か休んだ。
犬は全然平気そうで、調子が出てくると、ダッシュをかけようとする。
「こらこら、人間はそんなに早く走れないのだよ」といいながら、一休み。
ハウスに到着。

 いちごは一パック500円だったので2個購入。
またまた小走りで自宅に帰り、まずは黒柴のくまに、今シーズン最初の苺を食べさせてみることにした。

 案の定、かじることは出来ないようで、ちぎっては与えちぎっては与えて、その時に出たいちごのつゆを水のみの容器に入れてやると、それも最後まで飲みきった。
美味しかったのだろう。

 地元のハウスで作っている品種は2種類だが、今日買ったのは、適度な酸味があって、甘みだけのいちごよりも私は美味しい気がする。

 その直販所は、ペット入店お断りだが、入り口のところで声をかければ、売ってくれる。
これから、散歩が楽しみになりそう。
ただし、走りこみは結構きついけれどね。