やんちゃ盛り2008/09/05 21:33

やんちゃ盛り
 生後6ヶ月を過ぎた黒柴のくま♂だが、まだまだ、やんちゃ盛りである。
最近覚えたのは、外のケージに出している時に、水のみとして与えている容器の水に前足を入れて水遊びをする暇つぶし。

 どおりで水がすっからかんになくなっているはずだ。
早急に、ペットボトルをひっくりかえした先に、ボールペンみたいな玉がついていて、舌でぺちゃぺちゃ押すと出るタイプの水のみを、外のケージにもつけなくっちゃ。

 くまは、いつも夕食の後、一度熟睡するのだが、その後、喉の渇きと、トイレ小をもよおして、また、のこのこと起きてくる。
その後、とても眠いのだが、眠れず、もうどうしていいのかわからんぞぉ~状態になると暴れる。

 階段の下に夜のケージがあるのだが、この木の階段をかじってみたり、
クッションタイプのベッドは、よっこらとひっくり返す。
トイレのプラスチックをかじろうとしたり・・・枚挙に暇がない。

「もうやめてーーー」状態なのだが、この時に、ちょっと外に出して抱っこしてやり、一緒にテレビなんぞを見ると、ふと我にかえるみたいだ。

 おとなーしくなって、ちょこんとひざに座り、テレビをもっともらしく見ている姿には笑える。

 まだ食卓で飲んでいる家族を時折振り返りながら、ちんまり私の膝の上に納まっている。
落ち着いたところでケージに戻すと、大人しく寝始めるのである。

 毎度毎度のパターンなので、分かってくると扱いやすい。
しかし、新たなパターンが、またいつ現れるのかは分からず、油断は出来ない毎日である。