雷こわい2008/08/30 16:59

雷こわい
 真夜中の1時半に雷の音で目が覚めた。

 こないだ夕方に雷が鳴っていたときは、私は留守だったのだが両親がいて、黒柴のくまの体を触ってなだめてくれていたと言う。

 階下の犬の気配に耳を澄ますも、何も物音が聞こえない。
それにしてもすごい雷。
結構近いぞ。

 眠い目をこすりこすり、意を決して階下に下りていった。
果たしてくまは、どうしたらいいのか分からず、うろうろしている。

 トイレにおしっこをしていて、指の爪大のうんちが二個くっついている。
怖さのあまり思わずちょこっと出ちゃったんだろうね。

 しばらく抱っこしてやったのだが、稲妻のほうをじっとみて、緊張している。
よほど怖いらしい。
「だいじょうぶ、怖くないよぉ、よしよし」と、ずっとなでてやった。

 少し遠ざかってきたので、ケージに入れてやるも、まだ落ち着かない。
背中をなでるうちに、徐々に伏せの格好になった。
もう大丈夫かな。

 それで立ち上がったら、またウロウロし始め、「行っちゃうの?」という感じで不安そうにこちらを見ている。
わかった、わかったよ。

 雷が遠ざかるまで、もうしばらく一緒にそこにいて、
「じゃあ、寝るから」と言ったら、ようやく落ち着いたようだ。

 外出していて、もしも雷が鳴ったら即刻、帰宅してやろうといつも思っていたのだが、こうして深夜に起こされるのも、なかなかつらいよな。

 しかし、犬って本当に雷が嫌いなんだね。
よーく分かりました。

コメント

_ ゆにけろ ― 2008/08/31 18:12

友人のおウチのわんちゃんも雷が大嫌いで、この夏はたびたび大騒ぎだったそうです。
雷が去った後もヒトには聞こえないものが聞こえるらしくて大変だとかー。

_ ころ ― 2008/08/31 21:14

毎回毎回、学習せんかい!・・・と思いますが。

うちの犬は吠えたりはしないで、うろうろするのみ。
まだ雷雨があるのかしら。

夜中はやめて欲しいです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://korochan.asablo.jp/blog/2008/08/30/3723145/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。