庭仕事日和2008/07/09 11:54

庭仕事日和
 朝起きたら曇り空。
結構涼しい。これは庭仕事日和である。

 庭のかぼちゃがあちこちに幅を利かせている。
そろそろ整理しなくては。

 それとサツマイモを花壇に植えたのだが、さすがにこれからジャングルになるのに、これではまずい。
ジャガイモを掘った後に植え替えなくちゃ。

 花壇は、とりあえず、ランタナという花の苗が昨日とどいたのでそれを植え、徐々に花を増やして花壇にしたてていくこととしよう。

 かぼちゃは、本日ひとつ収穫し、多少整理したものの、あと6つは実がなっている。
全部が食べられるようになるかは不明だけど、家族で食べるのには、もうこれで十分。
いっぺんに収穫という感じではなく、大小さまざまあるのも助かる感じ。

 ミニかぼちゃといううたい文句だったが、先日食べたところ、小ぶりの割りにほくほくして美味しかった。
それと、苗を植えただけで、ほとんど手がかからなかったのも良かった。
しかしこんなにジャングルになるとは予想外だったけれど。

 かぼちゃを整理して、雑草を抜いたら、サツマイモを植える場所が出来た。
花壇から大きなスコップで、なるべく根を傷つけないように掘り起こす。
サツマイモの子供みたいなのが茎のすぐ下についていて、可愛かった。

 サツマイモの収穫は秋になるそうで、日当たりのいい場所に移したので、今後のジャングル度が楽しみである。

 花壇は雑草を取るのが結構大変だったけれど、何とかランタナの花苗を二つ植える事が出来た。

 あとは、ここかしこと雑草やつたがはびこっているので、ぐんぐん抜いた。
汗だくになったけれど、拭いてくる風が涼しい。
横を見ると、黒柴の子犬くまは、気持ち良さそうに昼寝を決め込んでいて、それをちらっと見るだけで、心が和む。

 結局1時間半、びっちり働いて、今日の庭仕事は終わりである。
庭仕事の途中で、遠くの方から、シャカシャカ聞き覚えのある音がした。
そう、蝉の声である。

 まだ我が家の庭では聞かれないが、それからしばらくして、もう少し近くのところからもシャカシャカと蝉の声が聞こえた。

 そのうち、我が家の庭は、蝉の抜け殻で一杯になることだろう。
子犬のくまは、初めての夏、蝉の声にも親しんでくれるだろうか。

 作業を終えてみると、一体どこを片付けたのか・・・という感じの我が家のジャングル庭だけれど、時折思い出したようにまとめてやるのがミソである。
とりあえず、懸案事項をひとつ片付けてやれやれ・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://korochan.asablo.jp/blog/2008/07/09/3617374/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。