パピーレッスン1ヶ月2008/06/27 21:42

パピーレッスン1ヶ月
 4ヶ月の黒柴の子犬くま♂の、週一度のパピーレッスンが今日でちょうど4回目。

 先生が自宅に来てくれて、1時間みっちり個人指導を受ける。
くまは随分大きくなったと思っていたら、やはり先生も、第一声が
「大きくなりましたね!」だった。

 1時間でくまに、このように指導してくださいということを習い、実際に言われたとおりに私がやってみる。

 今日はリーダーウォークと待て、伏せの練習。
また次回までの1週間でがんばって教え込まねばならない。

 一ヶ月経って、ようやく私はくまへの恐怖がなくなり、口を押さえ込む時にも手袋を使わず素手で出来るようになった。

 やはり素手の方が確実に押さえ込めるのだ。
こちらが自信を持って素手で抑えるのと、怖がりつつ手袋でやるのは違う。

 心の底にある恐怖を犬はちゃんと読み取ってしまうのだ。
なかなかするどい。

 今回も、先生が来てくまが興奮したところで、私が素手で押さえ込んで見せたら先生にほめられた。

 リーダーウォークも、待て、伏せも、次回まで地道にやっていくしかないのだけれど、犬への恐怖心が押さえられたことは大きな自信につながった。

 だって自分の家の犬が怖いなんて、あまりにも悲しすぎる。
私はお前なんか怖くないからね、くま。

 くまがいけない事をした時に、口先を、ばしっとはたく技も教えてもらった。
これも、私とくまとの関係を見て先生が教えてくれた技である。

 興奮している時には危ないらしいが、先生が帰ってから興奮している時にわざとはたいてみたら、やはり噛み付こうとしてきた。
もちろん素手で押さえ込み、こちらは危機回避。

 しかし、夜、ばしっとはたいたら、それはそれで、納得したかのように大人しかった。
あと何回でレッスンを卒業できるのか分からないが、一月前の不安で仕方なかったことを思うと、今のくまはだいぶ人間と生活していける犬になってきていると思う。

 分からないことは、やはり専門家の指導を受けるのが一番。
また1週間、がんばるぞ~!