もう一回り!2008/06/26 08:48

もう一回り
 雨でも朝夕お散歩の黒柴のくま4ヶ月♂。

 最近餌を代えたのだが、この餌は、ドッグトレーナーによると排泄物の量が増えるとのこと。

 排泄物の状態を観察しつつ、くまの食欲に合わせて量を多めに設定しているのだが、さすがに食べるのが増えた分、出る量も増えた。

 朝夕、散歩時にトイレシートと、うんち用の袋を持参していくのだが、一度の散歩で、二回に分けて出すのが普通になり、大の袋は二個持参しないと間に合わない。

 コースはその時々の、飼い主とくまの気分で変わるのだけれど、どこに行っても家の位置は、くまはちゃんと分かっている。

 しかし、まだ全部出きっていないときには、家まであと少しでも、
「もう一回り!」とくまが言う。

 むろん口はきけないのだが、家と違う方向に歩き出すので、こちらにもちゃんと分かるのだ。
「はいはい、分かりました・・・」
と言って、くまの行く方向にとついていく。

 今日も今日とて、いよいよ・・・と言う感じで、お尻がこんもりしてきたところで、大きい犬がぬっと角から現れた。
「まずい・・・」と、一瞬でくまのお尻はつぼんでしまい、飼い主も凍りついたのだが、その犬は、おとなしく、飼い主と共に吠えもせずに去っていった。

 くま無事、二度目の排泄終了。
「さぁ、帰ろう」
雨が降ってきたし二回出たから、今日はショートコースだよ。