キツネ顔2008/06/23 17:33

キツネ顔
 黒柴の子犬♂くま4ヶ月を、狂犬病の予防接種のために動物病院に連れて行った。

 今まで子犬の3回目のワクチン時と、お腹を壊したときに連れて行ったときも、ちょうど来ていた遠方の家族が一緒に来てくれたのだが、今回も一緒だった。
毎度お馴染みのメンバーである。

 大雨の中、病院に連れて行くと、予定通り一番目。
ドッグトレーナーの先生に、前回、まだ痩せ気味と言われたので、獣医さんに聞いて見た。

 すると、うちの柴犬はキツネ顔なんだそうだ。
今結構はやっているのは、えらがぷくぷくとはった狸顔だそうだが、うちのは、鼻筋がすっと長いキツネ顔なんだって。

 日本犬の品評会で入賞するようなのは、痩せていて、
「雑種じゃないの?」と思うようなキツネ顔だったりすると話してくれた。
同じ柴犬でも色々ということらしい。

 うちのくまは、手足も長くて細いので、大きくなっても、痩せ型タイプなので、あまり気にしないでいいらしい。

 食べたがるならば、餌はもう少し増やしてもいいとの事。
体重増加と相談しながら、徐々に増やして行く予定。

 自分がどちらかというと、食べれば食べただけ太るタイプなので、生まれつき手足が細く痩せ型なんて、うらやましいぞ、くま。

 今回は注射を打たれても、静かにしていたので、獣医さんに、
「大人になったかなぁ~?」と褒められていた。

 無事、保健所の登録も済ませたので安心。
これで、来月の一泊旅行にも、大手を振って連れて行けるぞ。

 心配していたお腹に出来ていた発疹は、子犬によく出来るもので、人間で言う、にきびみたいなものなんだって。
痒くて掻くようだと広がるが、特に増えなければ問題ないらしい。

 お腹に一時毛がなくなって心配していたけれど、シャンプーしたら、いい刺激になったのか、また少しずつはえてきたしね。
シャンプーも大事だそうで、月2回のペースで自宅で洗ってやろうと思う。

 フィラリアの薬も今月分一錠もらったので、また一ヵ月後に、薬をもらいに獣医さんを訪ねることにしよう。
その時には、もう青年犬って感じかな???

 定期的に獣医さんに行くことは、ちょっとした疑問が解決するし、体重も分かるし、なかなかいい。
今回は、診察台兼体重計の上で、二度おしっこしちゃったくま。

 先生がティッシュで拭き取ってくれたけれど、次回はトイレシートなども、一応持参せねばいかんな…と思った次第。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://korochan.asablo.jp/blog/2008/06/23/3592265/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。