今日で4ヶ月2008/06/22 20:23

子犬が4ヶ月に
 4月から飼い始めた黒柴の子犬くまが今日で生まれてから4ヶ月になった。
我が家に来てからは、もう二ヵ月ちょっと経ち、すっかり家族の一員といった感じ。

 ドッグトレーナーによるパピーレッスンもすでに3回となり、柴犬の本来持っている習性、そしてうちのくま独自の性格も色々知ることとなった。

 総合的に考えると、日本犬は頑固で結構飼うのは大変だけれど、それだけに可愛さもある。

 興奮して、こっちに噛み付いてしまうのも未だに一日一回はあるけれど、素手で押さえられる時もある。

 皮手袋を用いるかどうするかは、飼い主の判断だとドッグトレーナーにも言われた。
こちらも犬の様子を見ながら判断しているところ。

 飼い出して今日まで、思うようにならないし、悩んだりしたことも沢山あるけれど、少しずつ成長していく様子を毎日見られるのは本当に幸せだと思う。

 少し前の写真を見ると、こんなにちっちゃかったけ・・・と思うけれど、毎日見ていると、まだまだちっこいなぁと思う。

 とりあえず今日まで元気に成長してくれたことに感謝。
噛み癖などは、きちんとしつけないと、1年たっても、まだまだ直らないらしいし。

 がんばって一歩一歩、一緒にいこうね、くま。