梅雨時の洗濯2008/06/21 20:56

梅雨時の洗濯
 梅雨の季節は洗濯物に頭を悩ます。

 幸い、リフォームした風呂場に乾燥機能がついたので、雨でも気軽に洗濯して、そこでからっと乾かせるようになった。

 ところが、飼っている黒柴の子犬くまが、敷いているタオルに時折、うっかり、おしっこしてしまうので、その洗濯に頭を悩ませている。

 普段はおりこうにトイレシートの上にやっているのだが、興奮すると、立っている場所で、じゃーっとやってしまう。

 偉いと思うのは、人間が抱っこしている間はじっと我慢していること。
で、ケージに戻すと、じゃー・・・。

 あとは、先日のパピートレーニングで習ったのだが、柴犬は非常に興奮しやすいんだそうだ。
留守番させた後、帰宅すると、熱烈大歓迎で、気付くとじゃー・・・である。

 まぁ、人によってはトイレシートがもったいないので、ボロ布でやっているという事もあるらしいのだけれど、やはり今の季節、タオルの洗濯は面倒である。
トイレシートでやってくれたら、どれだけ助かるかと思う。

 汚れたタオルを手洗いして脱水しているその時に、またじゃー・・・ということもあり、本当になさけなくなる。

 でも、おしっこを叱ると、おしっこを我慢したりするらしいので、気付くと何気なく洗濯している私である。

 今日も今日とて、タオルの洗濯を4回ほどやった。
さすがに手が荒れてきたので、ゴム手袋を買ってこようと思っている。

 しょっちゅう、おしっこをするのは子犬だけだそうだが、今年の梅雨はタオルの洗濯に追われそうである。