犬の散歩2008/06/14 21:42

犬の散歩グッズ
 今日は家族も休みだったので、昨日ドッグトレーナーに習ったとおりに、朝は犬と近くの公園に行くことにした。

 今日はトイレがしたかったようで、出だしから結構歩くぞ、黒柴の子犬くま。
結局、いったん公園を通り過ぎ、排泄し終わってから、また戻る形となった。

 餌も、とりあえずはおやつ代わりに少しだけ持参したので、さっそく
「くま」と呼んで、こっちにきたらやると大喜び。

 私が餌をやるので先を走るため、リードをもった家族がくまに引っ張られて走ってくる。
舌を出して、はぁはぁ言うほど、くまが走ったのは初めてだったし、あんなに嬉しそうな散歩は初めてだった。

 午後は、買い物に出る。
これもドッグトレーナーの先生の言葉どおり、くまを連れて行く。

 犬の用品も売っている店では犬も入れるようだったけれど、とりあえずは、一人が買い物をして、もう一人がくまを抱っこして待ち、まわりの人や車などに慣れさせる訓練である。

 その後、思いつきで、車で少し走ったところにある、もうすこし大きい公園に出かけた。
もちろん散歩グッズは持参してあったので、大丈夫。

 外に出たくまは、トイレの大小、駐車場内ですませて(もちろん片付けました)、どんどん歩き出す。
今度は長い5メートルのリードと、おやつも買ったので、それをやりながらの散歩。

 朝以上にくまは走る、走る。
舌を出してはぁはぁいいながら、走る。

 その後、ペットショップで、散歩の時の携帯水やりグッズを購入した。
いや~、犬との散歩がこんなに楽しかったとはね。

 スーパーの駐車場で待っているときにも、
「触っていいですか?可愛いですね」と声をかけられた。
内弁慶で外面のいいくまは、その人の手をぺろぺろとなめている。
「ありがとうございました」とその人は笑顔で去っていった。

 夜は早めの夕飯をやり、あとはずぅーっと寝ているくま。今日は疲れたんだろうね。
今までの散歩はきっとつまらなかったんだろう。
これから、毎日楽しい散歩になるといいよね。
また明日ね!