パピーレッスン2回目2008/06/13 16:34

 まだまだ朝晩、私に噛み付く、黒柴の子犬くま♂である。
家族には噛まなくなったというから、やはり素手でやって、押さえ込みに手間取ったのが良くなかったんだろうなぁ。

 前回の復習のあと、ドッグトレーナーの先生に、ブラッシングをやってみてくださいと言われてやったら、それは上手だと、結構褒められた。
先日のペットショップでの無料シャンプーサービスでも、櫛をあてられておとなしくしていて褒められたっけ。

 私は抱っこしてブラッシングするのだが、結構くまも抱っこが大好き。
甘えにつながるから、それをやめたほうがいいのかと心配していたら、それはくまが好きだったら、続けていいとの事。
大事なスキンシップだし、日本犬は割とそういうのが苦手なので、そのうちなくなるかもしれないし・・・って。

 あとは、獣医に行った時に成犬になっても抱っこすることは出てくるので、抱っこできる関係はいいみたい。
ただし、お腹を上にした姿勢でやってみてくださいと。
ふーむ、なるほどなるほど…。

 その後、一緒に散歩に連れて行ってみたら、この子は、案の定、なかなか歩かない。
怖がっていると言われてしまった。
そうなのか。

 普通1ヶ月以上散歩を続けていれば慣れるんだそうだが、くまは、その点頭が固いんだそうで、それはそれで、この犬の性格なんだと飼い主が分かってやる必要があるそうだ。なんかちょっと飼い主に似てるかも・・・!??

 とにかく抱っこして外に慣れさせることが今は大事みたい。
公園に連れて行ったら、誰もいなかったので、くまも結構喜んで歩いた。
おやつを常備して、そこでやるといいらしい。

 あとは飼い主も子供になって一緒に遊んでやる事だって。
そうだなぁ、くまにとっての散歩って、うんちするくらいしか意味なかったもんね。
楽しくはなかったよね。

 おやつのやり方、餌のやり方も習った。
家族が、異様に待てを長くしていたのだが、まったくそれは意味ないそうだ。

 先生は自分の犬にまったく待てはさせてないし、待てが長く出来てもまったく意味ないし、そういうのは嫌いだと言っていた。「はい餌だよ」とやるだけだそう。

 あと、うちの犬は、あばら骨が触ると分かるくらいでやはり痩せすぎてるそうだ。
どおりでがっつくわけだ。
散歩で気も使っているらしい。

 食事もそろそろ一日2回にしようかと思ったら、3回のものを2回にして、お腹を壊さないかが大事なので、3食やれる環境にあるのなら、それでいいみたい。
色々、頭を固く考えていたのは飼い主も同じだったのかも。

 最後に私があまり犬を好きでなかった話をすると、
「無理はしないでくださいね」と言われた。

 そうそう。
面白かったのは、近所の鐘がなったら、昨日初めてくまが遠吠えをしたと先生に話したらとても感心されたこと。

 掛け合わせて人工的に作られていった洋犬は本能なんかを失ってしまうらしいが、柴犬は日本古来の犬なので、そういう野生を持ってるんですねって。
遠吠えは仲間を呼ぶ時に使うもので、鐘に答えてくまが遠吠えしたんだそうだ。
なんか、かわいいーーー!

 まだまだ、私は知らないくまの一面が沢山あるんだろうね。
君の性格も、少しずつ明らかになりつつあるし。
今度、先生に言われたみたいに公園に行って、くまを抱っこして周囲の物音や人間に慣らしていくこともやってみたいな。

 しつけはまだまだながら、夢のふくらんだパピーレッスン二回目だった。
また来週も来てもらう予定。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://korochan.asablo.jp/blog/2008/06/13/3575415/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。