怪我注意報発令2008/06/05 09:04

犬の散歩でころんだ
 毎朝、家族と黒柴の子犬くまの散歩に出かけている。

 餌の量を体重に見合って増やした結果、出るものも増えたようで、朝、散歩中に二回とか、夕方も排泄・・・というリズムになってきた。

 入梅したので、散歩時のコンディションはかなり悪いのであるが、先日、下り坂で、いきなりくまが排泄しそうな体制になったので、あわててトイレ袋を持って近づいたところ、すてーんと私が転んでしまった。

 くまは、びっくりしたようで、ひとつ排泄して、ちょっと私から遠ざかってまた残りを安全地帯で排泄した。

 雨で道路がぬれていたのと、急な坂で走ったので、スニーカーがすべってしまったのだ。
くまを上手に避けて尻からころんだし、手もとっさに右手をうまくついたので、外傷もなく、お尻にたっぷり脂肪がついていて、本当によかったと思った。

 一緒に歩いていた母は笑いつつも心配してくれたのだが、同行の家族は、
「くまが、つぶれたらどうする」と、冷たい一言。
そういう奴やねん・・・。

 あとで、「冷たいね・・・」というと、
「頭を打っていないのは確認した。うんちくらいキャッチできなくても気にするな。転ぶ方が危ない。くまがつぶれたら、どうする」と、また駄目押し。
はいはい、分かりました。

 昨日は昨日で、パソコン作業が終わり、立ち上がったら、足がしびれていたのだが、そのまま歩こうとし、感覚がなかったので、左足の甲で歩こうとして、足をひねった。
痛ぁ~。

 感じとしては、この怪我で足がゾウの足みたいにくるぶしのところが腫れるイメージがあったのだが、実際には、一晩たっても、見た目はなんともなし。

 しかし家の階段を降りるときには痛い。
重たい体重が足にかかるからのようで、右足をついてから、左足をそぉっと階段に置くようにして降りている。

 日常生活での怪我っていうのは意外に結構あるものらしいのだが、どうも「怪我注意報」が発令されている感じ。
これが「警報」にならないように、今後は用事しなくっちゃ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://korochan.asablo.jp/blog/2008/06/05/3562893/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。