縁あって・・・2008/05/28 08:20

茶たく
 先日不用品をバザーに出したのだが、それでも売れないものが戻ってきた。

 古い茶碗などは、燃えないゴミに出すことにして仕分け。
塗りの茶たくは燃えるゴミかなと思って、物置の近くにあった、自家用車の上に乗っけた。

 諸々の用事が終わり、車で家を出たところ、からーんと音がした。

 あ・・・、いけない。茶たくを車の上に乗せたまま走り出してしまった。
路肩に駐車し、後ろから来た車二台をやりすごし、茶たくを取りに走り出た。

 二枚、道の中央に落ちていたのを拾い、のこり3枚は・・・?と思ったら、そのまま車のてっぺんに乗っていた。
やれやれ。

 以前スキーに家族と出かけたときに、チェーンをはずしてやれやれ・・・と走り出した家族が、
「手袋を車の上に乗せたまま走った」というので、慌てて引き返し、無事路上に落ちていた手袋を拾った事があったっけ。

 知人は、当時付き合っていた男性に初めて贈ったキーホルダーを彼がその場で開けて、
そこで話し込んでから、
「じゃあね」と別れたら、やはり彼が車の上に乗っけたまま走り出して、そのまま紛失してしまったそうだ。
それが今のご主人だから、まぁご縁があったのだと思うけれどね。

 さて、落ちた茶たく。
裏に少し傷はついてしまったけれど、表は綺麗なままである。

 これはこのまま自宅で使わせていただくことにした。
やはりご縁があったんでしょうね、きっと。