布団を6人分2008/05/22 09:52

家族が泊まりに来る。
 間もなく昨年旅立った家族の命日がやってくる。
今週末はそれに近い日取りに当たるので、皆で墓参りに行くことになった。

 翌日、教会で記念礼拝をしてもらうので、遠方の家族が総勢6名集まることになった。
さぁ、大変。

 5月の連休では、最高4人泊まったので、4人分の布団は一応チェック済み。
あと二人分もなんとかそろえる事が出来た。

 あとは枕、シーツ類。
最高ここに8名泊まった事があって、その時には枕が足りない事態になったが、今回は大丈夫そうである。

 布団を早々に外にだして風にあて、あとは順番に布団乾燥機を当てているところ。
両親の寝室だったところに一人寝るきょうだいがいて、ベッドメークがてら、その部屋に入ってみた。

 改築中に物置状態になっていたので、結構ほこりっぽい。
2日続けて窓を開け放ち空気の入れ替えをしているところ。

 ホコリにまみれつつ、下に下りると、黒柴の子犬くまが不思議そうな顔をしている。
こやつは、今日で3ヶ月。
人間に換算すると5歳らしい。確かに、色々とこざかしい振る舞いをするようになってきた。

 しかしそこはまだ子供。
幼いところもあって、まだまだかわいい。
どうやら同居家族を主人、私を遊び仲間と思っている感じが伝わってくる昨今である。
今朝の散歩でも、家族が紐を持って先に歩いていると、くまは私がついてくるか心配そうにこちらを振り返り、待っていてくれるのだ。
ちょっと違うんじゃないの?と思ったがまぁいいか。

 こやつに会いに来るのも家族の大きな目的のひとつらしい。
犬好きの甥や姪に沢山かわいがってもらおうね、くま。
こちらは、掃除をもう少しがんばるよ!
その後、遊ぼうね!